2024.4.18 メンバー:中瀬、榊原、荒木、福井

十二ヶ岳:1683m
金山:1686m
鬼ヶ岳:1738m

蒲郡市役所を5時40分。荒木さんと合流。その後、壽さんを家近くで乗車して一路山梨県富士河口湖町へ8:50分着。

駐車場から毛無山へ9:08分に登山開始。始めは登山口を間違えてしまいましたが、中瀬さんは毛無山をピストン。 下山したあと車を回収してもらう。

鬼ヶ岳縦走組が下山するのは、魚眠荘近くの駐車場である。

愛知県では、散り終わった桜が丁度満開でした。

この日は、黄砂情報と天気も曇り空でしたが、桜に癒やされました。登山道はアカマツ林を進む所々に馬酔木が満開で咲きほこっていた。

毛無山に10時36分に到着。20分遅れで中瀬さん到着。
毛無山山頂からは、晴れていれば富士山が望めるのだが、生憎雲に隠れて姿は拝める事は叶わなかった。
軽く腹ごしらえを済ませて、中瀬さん以外は、十二ヶ岳へ向けて縦走を開始。11時発

〈二ヶ岳〉

〈四ヶ岳〉

〈下りは慎重に〉
十二ヶ岳までは、一ヶ岳から十一ヶ岳まで標識があり。ピークを踏めるのだが、二箇所は足場が悪いためピークの巻き道に標識があった。

十一ヶ岳を過ぎて吊り橋を越えたあとからの十二ヶ岳までは、梯子や鎖場などの急坂である。

落石による頭を守るヘルメットを持参するのが本来の姿であろう。十二ヶ岳山頂に12時到着。先に休憩していた中高年登山者は皆ヘルメットを持参していた。

〈鎖場〉

十二ヶ岳山頂は、山梨県百名山である。中高年登山者の人から『15時くらいから雨が降る予報ですよ。』と声を掛けられる。急いで腹ごしらえを済ませて先を急ぐ。

十二ヶ岳から下りはこれまた急坂であり、慎重に降る。金山まではアップダウンは少ない12持43分に到着。ここから節刀ヶ岳へ行くか迷ったが、空が厚い雲に覆われてきたので鬼ヶ岳へ先を急ぐ事にした。鬼ヶ岳は今日の最高峰(1738m)となる。13時10分に到着。3月に登った本栖湖近くの竜ヶ岳を望めた。中瀬さんへ15時到着予定とメールを入れる。

〈金山山頂〉

このあとは、『雨が降らないで!』と祈りながら駐車場を目指して降る。予定の15時より速く14時41分に駐車場に到着するも中瀬さんの姿は無く20分ほど鍵のかかった車を前に待ちぼうけ。。

15時ちょうどに中瀬さんが姿を現し施錠の車があいた。天母の湯へ入浴して蒲郡市役所へ19時30分に帰ってきた。