2024.3.31 メンバー:榊原壽、福井

通常ならば車の回収のため、藤原岳をピークハントなのだが宇賀渓谷駐車場まで迎えに来て貰えるので竜ヶ岳までの縦走を試みた。大貝戸口を8時25分に出発。二合目で他のメンバーと別れる。

1つ目の藤原岳山頂。

縦走路には、ピークが幾つかあるのでそれらも登頂してきました。

2つ目の多志田山。

孫太尾根の分岐にある多志田山。藤原岳の大貝戸口登山道と比べて距離が長いぶん登山客が少いですが、春の花はこちらが多い。

峠の手前で昼食を食べました。

3つ目の銚子岳

銚子岳までは縦走路から4分ほど。荷物はデポして来ました。アップダウンを繰り返して静ヶ岳へ到着。

4つ目の静ヶ岳からは、竜ヶ岳の展望ができます。

静ヶ岳山頂から、目の前には、これから向かう竜ヶ岳。一旦縦走路へ戻ります。

残雪が解けて大きな池もありました。夏場は涸れてしまうのでしょうね。

5つ目の竜ヶ岳

15時5分に到着。壽さんとふたりだけの竜ヶ岳山頂でしたが、このあと4人登って見えました。

下山ルートは金山尾根を下ります。縦走に付き合ってくれた壽さんお疲れさまでした。