2024年3月3日(日)参加者:岩瀬(康)単独

本日は自宅から30分ほどのの大城山へ。

大城山は王城山とも称される辰野町民憩いの山です。

中央本線と飯田線が分岐する裏手に登山口があり、その気になれば登山口から30分ほどで見晴らしの良い展望台に達します。

頂上までは林道が通じており、積雪期以外はマイカーでも手軽に中央、南アルプスや八ヶ岳の展望を堪能できます。

この山では展望以外にも日本の中心・ゼロポイント地点を売り出しており、山中にこれらの碑があります。

ゼロポイントがあるのは大城山の奥ですが、NHKの「チコちゃんに叱られる」で取り上げられた事もあり、コースも整備されていました。

さらに1時間ほど奥に分け入ると日本の中心の碑が現れました。

碑のすぐ上は鶴ケ峰の頂上で、展望台からは北アルプスも望めるはずでだが、本日はガスに覆われていた。

頂上まで林道が通じているので地元の人々で賑わう山だが、積雪で林道も通行できないため、静かな山を堪能して下山した。

大城山山頂からの辰野町

鶴ケ峰山頂の展望台

日本中心の標

カテゴリー: 日帰り

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です