2024.2.10 メンバー:中瀬、榊原、神田、福井、(登山教室メンバー:永島、永井、荒木)

今年は辰年なので、登っておきたい竜ヶ岳。蒲郡市役所を朝6時に出発する。今回は、本栖湖駐車場に車を停めて9時20分に出発した。

石仏コースは、富士山を見ながら竜ヶ岳を目指す。雲に隠れることも無く霊峰富士山を眺めながらの登山は、じつに清々しい。

登山者も休日とあって多いので、雪道も問題なく見晴台の手前ベンチからチェーンアイゼンを装着する。アイスバーンは無いのでアイゼンが無くても問題なく歩ける。

本栖湖と南アルプス方面

竜ヶ岳山頂に到着してお昼ご飯。メンバーの永井さんから野点の抹茶をいただく。

霊峰富士山を愛でながら抹茶をすすり。至福のひと時を満喫する。

山頂標識と富士山

中瀬さんとは車を回収するため、山頂で別れる。残りのメンバーは、端足峠から根原へ下山する。

A沢貯水池近くには立派なトイレがあるが冬季閉鎖のため、仮設トイレがあった。

国道139号線に出て、道の駅朝霧高原方面に歩いている途中で迎え車に拾ってもらい、天母の湯(410円/1時間ですが、mont-bell会員。岳人の湯会員は割引あり。)へ入浴して帰宅の途についた。蒲郡市役所21時着。