2024.2.3 メンバー:中瀬、榊原、福井

日本百名山の筑波山へ登りに行ってきました。蒲郡を前日21時に出発する。直線きで約365㎞片道6時間の行程である。

筑波山、
男体山、標高871m
女体山、標高877m
双耳峰からなり関東平野の北に位置する、小さな突起を何故深田先生は百名山に選んだのか、昔から気にしていた山域だが蒲郡からではなかなか腰が上がらなかった。
蒲郡(前夜立)21.00筑波神社、⛩️03.00着
車中で仮眠、
筑波山神社🅿️07.20
白雲橋コースの周遊を登路に選ぶ、杉の大木が続き、自然林は保全されている。しかも至る所に自然岩のパワースポットが存在し、それぞれに神の名が祀ってある。木道の階段、岩の積み重ね、女体山直下は急登で岩塔のトップに社があり関東平野を一望でき、東京都心、スカイツリーも一際たかくシンボルマークの存在である。都心部を覆い被さるように霊峰富士山が君臨している。西から北にかけて浅間山、右の方に三角形の日光男体山、上州の山並みが続く、中々の圧巻だ、山頂の鞍部にはロープウェイの駅があり、スニーカーの一般客と登山客で賑やかである。

20分程で男体山頂上着、11.05 ここも岩塔の上に社、残念ながら女体山より標高は低い。こんな所にも上州の枯風は『カカァ天下で持つ』、か。雑踏の山頂を後にする。整備されている木道の階段をひたすら下る、下りも登りもひっきりなしの登山客、本宮山や猿投山の雑踏である。
筑波山神社🅿️13.15着。

筑波山、小粒だがピリと辛い変化の富んだ山姿、深田先生が選んだ百名山に変に納得した山行であった、往路12時間の高速道も温泉に入り軽やかな気分で有る。つくば市街から筑波山の全容を写メ、4コマをLINE、一瞬にして転送、不可思議な現象。JAXAの電波網か、、、、? (記:中瀬)

筑波山登山には、登りに筑波神社から白雲橋コースで奇岩巡りをしながら女体山(最高峰877m)~男体山(871m)を登ったあと御幸ヶ原コースで筑波神社へと戻る周遊としました。

筑波山には、つつじヶ丘からもロープウェイがあったり、筑波神社からもケーブルカー駅があって簡単に山頂へ行くことが出来る。因みに日本百名山の中で標高が一番低い山である。

ケーブルカー山頂駅筑波

女体山山頂までは、パワースポットの奇岩がいくつもあり、楽しく登った♪

弁慶七戻り

山頂の手前から急登ですが、ほどなく山頂に到着。一等三角点と神社があります。

日本百名山 筑波山

富士山が見えました。

少し休憩して次の男体山を目指します。セキレイ茶屋にて榊原さんは、山バッジを福井は熊鈴購入。茶屋娘(?)は、毎日ケーブルカーで売店に来るとの事です。

今日は節分です。ケーブルカー山頂駅前広場のモニュメント。雪山は日光白根山方面。

台形の山は男体山。

男体山の神社。

今日は、暖かい日となり春霞がたなびく中、都心方面へ目をやると東京スカイツリーが確認できました。富士山も浅間山も見れました。関東平野が広がり筑波山が初めの高い山になるのですね。

ケーブルカー山頂まで戻り御幸ヶ原登山道を下ります。山全体が神域なので、杉の大木が多かったです。

幹回り12mはありそうでした。登山者が撫でるのか表面がツルツルしていた。

ケーブルカーの線路近くに登山道が並走している。ケーブルカー中間点には東屋がありました。

筑波神社の駐車場(駐車料金24時間まで500円)へ戻って、TUKUBAの湯(1200円)へ入浴して蒲郡へ21時に帰宅した。