2024.1.24  メンバー:福井、荒木

この冬、一番の寒気と冬型の気圧配置の24日。雪山と戯れに岐阜県郡上市大和町の母袋烏帽子岳(もたいえぼしだけ)標高1340mへ登山に行ってきた。蒲郡市役所を5時30分に集合。出発。

8時40分にスキー場を出発。

母袋スキー場があるのだが、雪不足で今シーズンは営業をまだ、開始出来ていない。スキー場の駐車場は、500円かかるのだが、この冬型の気圧配置で登山に来る物好きがいるはず無いと思ったのか、この日は管理人がいない。(土日だけなのか??)

身支度をして、いざ出発。強風の時は引きかえそうと決めていたが、山頂まで強風もなく雪も降ったりやんだりと、午前中は天気は比較的良かった。景色は望めませんでした。

〈御嶽山方面〉

母袋烏帽子岳山頂

午後から悪天候予想なので遅くとも13時には下山し終える計画でした。

〈樹氷が綺麗だ♪〉

新雪はパウダースノーでふわふわ。トレ-スの無い登山道に足跡を残すのは楽しい♪

12時30分に下山。

今日は、他に登山者は居なくて貸し切りでした。名神高速道の関ヶ原I.Cの立ち往生と比べ東海北陸道は渋滞がなくて、無事に蒲郡へ16時15分に市役所へ到着した。

カテゴリー: 日帰り

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です