2023.11.7 メンバー:中瀬、榊原、福井

11月26日(日)の登山教室偵察で白草山へ行ってきた。アパートへ朝の6時に中瀬さんに迎えに来てもらう、榊原さんと合流して目的地の白草山黒川林道登山口へ向かう。

夜からの雨は、降ったりやんだりの繰り返しでしたが9時20分に登山口に到着する頃にはあがって、天候回復の予報でした。

黒谷林道から1.7㎞ほど歩いて白草山登山口に到着しました。

三ッ岩

紅葉は、標高1,000m辺りがピークで綺麗でした。上りはじめは曇り空の中で、山頂からの御嶽山が見れるかは半ば諦めていたが山頂に近付くにつれて青空が覗くようになり、天気予報どおりに天候が回復してきて山頂からバッチリ御嶽山を拝むことが出来て良かったです。

分岐点から箱岩山へ行く道に真新しい熊の足跡があって少し緊張が走りました。

熊に会いませんでしたが、今年は熊の出没が多いので鈴は必要ですね。登山教室開催日には、紅葉は既に終わってるが御嶽山が今日みたいに見れると良いな。

カテゴリー: 日帰り

2件のコメント

きとう · 2023年12月4日 12:00 AM

26日、頂上でお会いできたらと白草山に決めたのですが変更されたとのこと、残念でした。
積雪はなく、ガスも昼近くにはとれて御嶽山の雄姿を今年も見ることができて良かったですよ。

gamagori-ac · 2024年1月30日 10:02 PM

白草山へ下見に行った時に、熊の足跡を見つけてドキッとしました。その数日後に雪も降ったので急遽、行き先を変更しました。
    御嶽山が見れると気分があがりますね。これからも安全登山にご活躍ください。