2023.3.29 メンバー:中瀬、壁谷、福井

蒲郡を6時15分に出発。国道23号線バイパスは、水曜日と言うことで通勤車とトラックが多かった。伊勢湾岸自動車道・豊明I.Cから進入して、新名神高速道路・鈴鹿PAのスマートETC出口から出ると、登山口の椿大社は近くである。

登山者の方は第3駐車場にと看板表示あり我々もそのように車を停めて登山の準備をする。久しぶりの入道ヶ岳登山であり、満開の桜花を楽しみながらの登山のスイッチが入る。登りは、井戸谷コースとし下山は北尾根コースとした。

二本松尾根コースと井戸谷コースの分岐

平日でしたが登山者は多かったです。花の良い季節であるのと天気が良かった為だと思う。(先週は水曜日~日曜日まで雨空と曇天が続いたので…。)

沢沿いの登山道。雨の後は要注意です。

〈ヤマルリソウ〉 スマホで写真撮影をすることが多く、デジカメを持参する事がめっきり減った。接写とかアングルなどもう少し腕を磨かなければとおもう。

〈ミヤマキケマン〉

〈ムラサキケマン〉

〈ミヤマカタバミ〉

〈ミノコバイモ〉

福寿草は、無いかと探して歩いていました幸いにも出逢えました。

〈フクジュソウ〉

山頂に近づくに連れて馬酔木が群生しているのも良いですね。

〈北の頭と馬酔木〉

〈アセビ〉

鎌ヶ岳と御在所岳。今日は春霞の影響で中部国際空港は遠望が出来ませんでした。

山頂の鳥居。春霞で遠望は叶わなかった。10時30分に到着した。ここで昼食とし、腹を満たして11時15分に出発する。下山は北尾根コースで椿大社へ戻る。

〈標高906.1m入道ヶ岳〉

北尾根コース、登山者はチラホラと見かけた。檀香梅の写真は無いが花を見れた。無事に下山できたことを御礼参り。

椿大社本殿。駐車場へ13時35分に到着した。椿草餅を買うつもりでしたが、水曜定休日で買うことならず、鈴鹿PAで土産を購入して蒲郡へ15時30分に帰宅した。