2022.12.11 メンバー:中瀬、壁谷、小田、福井

日本300名山。関西100名山の三重県と奈良県の境にある三峰山(みうねやま・1235m)へ登山に行きました。奈良県側の登山コースと三重県側の登山コースがあるが、今回は、三重県側の松坂市飯豊町(福本登山口)からの登山です。登山道は、植林の中を登って行きます。

蒲郡を6時に出発。標高525mを登る福本登山口に9時30分に到着した。前の晩に同級生と飲み会をして、二日酔いの福井は朝から体調不良で、前の晩に呑みすぎた事を悔やむが動いて汗をかけば少しづつ、酒が抜けて体も動くようになった。

登山の前の日に、二日酔いになるまで呑まないことをこの日だけは誓う・・・寒い日でしたが、八丁平まで1回の休憩。八丁平~山頂は7分で到着する。登山口~山頂までは、コースタイム1時間47分ですので、初心者向きのよい山である。

山頂からは、奈良県側が開けて見れる。八丁平で昼ご飯を食べて下山をする。

登山口の近くに日本列島を東西に貫く中央構造線(やく1000kmに及ぶ大断層)の露頭が地表に出ているので見学に行った。

恐竜時代には存在している古い断層であるが、蒲郡市はこの大断層の真上にあたる。

左から福井、中瀬、小田、壁谷
八丁平
山頂までは、23町?見落としてるかも・・・看板に何町あるか、書いてあるとありがたいな。
ブラタモリで紹介されていたような…!?

カテゴリー: 日帰り

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です