2022.11.19 メンバー:中瀬、壁谷、福井

見るたびに 富士かとぞ思う
野坂だけ 消えぬるように つもるしら雪

〈平重盛のうた〉

敦賀市の郵便番号と標高が同じ914mの野坂岳へ登山に行きました。蒲郡市を朝6時に出発して休憩は尾張一宮S.Aで行動食のおにぎりと飲み物を購入して敦賀南S.Iで降りた。

登山口はキャンプ場近くに登山者用の駐車場。トイレ🚻もあり。8時50分到着して準備を終えて9時12分に登山口を出発。市民登山教室のNさん(豊田市から友だちと参加)は、すでに8時25分にしている。

山頂まで2時間30分のコースタイムである。前半は少し斜度のある登山道でしたがそのあとは、稜線をブナ林の中を歩く楽しい登山道でした

一の岳、二の岳、三の岳は看板があります

山頂はもう少しです。避難小屋の屋根が見えたらすぐ山頂です。

360度の展望が見渡せます。敦賀港、三方五湖、琵琶湖が見えます。気温が高かったので霞がありましたが白山、冠山、伊吹山、霊仙岳も確認できました。

野坂岳は敦賀市のシンボル的な山です。三河の本宮山のような山です。

リンドウを見つけました

敦賀市内

山頂に10時55分に到着。食事をとり11時50分、下山を開始する。最近は膝が痛くなりつくづく体重を落とさないとと思う…。13時20分に駐車場へ。着替えたあとは、敦賀市内へ買い物『日本海さかな街』へ観光客の多い中、越前ガニは高嶺の花で買わないが酒の肴を少々購入して帰宅した。蒲郡へ18時に着く。