2022.9.30 メンバー:壁谷、中瀬、福井

蒲郡を朝4時15分に出発する。岡崎東ICから乗って央自動車道経由で、松本インターまで高速道路を利用する。コンビニで行動食を購入して中ノ湯登山口に到着したのが8時20分。すでに沢山の車が駐車してあり登山者が多いと知らされる。

我々の車も道路路肩に寄せ駐車して、登山の支度を済ませ8:50スタート。今日は、晴天の青空が広がる金曜日である。標高を増すごとにナナカマドの紅葉が美しい。山稜も青空とのコントラストがとても似合う。

〈焼岳南峰〉
〈緑の笹原と青空に癒やされます〉
〈霞沢岳〉

森林限界を過ぎてシラタマノキ群落の中を山頂まで1歩ずつ進む。スタートが遅いので多くの下山者とすれ違う。

〈シラタマノキ〉
〈頭にタオルを被り登る中瀬さん〉
紅葉🍁と青空🎶

森林限界を超えると乗鞍岳も見えてきた。7月に乗鞍岳登山したっけ。「岐阜県側から利用した乗鞍スカイラインは、道路の路肩が崩落して現在は通行止めになっている。」

〈乗鞍岳〉
〈火口湖〉

噴煙上げていた噴気孔の近くまで行き撮影をしてきた。

焼岳山頂付近では、硫黄臭がする。

〈地球が活動してると感じる〉

山頂は360度の展望が楽しめる。穂高岳も笠ヶ岳も格好いい。

いつかまた、訪れたいと思った焼岳登山でした。(記:福井)

【中瀬さん山行報告】

登山日和、快晴でした。
蒲郡4.20−中の湯登山口9.00−焼岳山頂11.45ー山頂12.50ー登山口15.00。
福井も大変だと思う、身体がガタガタの壁谷と腰の曲がり掛けた爺さんとスピード感覚が全く違う混成パーテー、山登りは楽しくなくちゃいかん、俺は気心しれた連中とは楽しいけどなー🎶