2022年8月11日 ~12日  メンバー:中瀬、壁谷、福井(福井記)
今日から会社がお盆休みに入り、大河原峠登山口の駐車場から蓼科山を目指した。日帰りの可能な蓼科山である、日帰りの登山者が多いと予想されるため、双子池まで行きキャンプ指定地でテント泊する。
蒲郡を 4時30分に出発する。

国道151号を北上して飯田山本インターから中央道へ入る。
諏訪インターで降りるようにカーナビが案内してるが、その先の諏訪南インターで中央道を出る。
この選択で、登山開始が30分は遅れたと思います。

コンビニでおにぎりを購入して目的地の大河原峠に到着したのは、9時50分でした。当然のように駐車場は満車で道路の路肩に駐車をする羽目になる。(早朝登山者が下山して駐車できるかもと少し期待をしていたのだが、、、)準備をして登山開始が10時23分。

蓼科山荘までほぼ、休憩なしで歩いて11時48分に着いた。行動食を摂りこんで、スタミナを補給する。

〈蓼科山荘〉

この先の登山道は、鎖場もありますが夏休みの時季であり、子供連れの親子が目立ちました。
日本100名山の蓼科山。駐車場から比較的短時間で登れるので魅力ですね。

〈⛩鳥居と山頂の祠〉

右下に白樺湖。正面は霧ヶ峰。左上に諏訪湖が見れる。
雲が多かったが、槍ヶ岳、大キレットまで見れた。

〈左から中瀬、壁谷、福井の3人〉

〈八ヶ岳方面〉

亀甲池、双子池方面に向かいます。

亀甲池①

亀甲池②
携帯のバッテリーが不足して、双子池の野営場と双子池ヒュッテ、双子山山頂の写真は無し。
12日の天気は、台風8号の影響もあり北横岳の登山は中止して、大河原峠に7時45分下山する。
携帯の予備バッテリーは、持参していたがテントで酒宴が始まり充電をすることを失念してました。