2022年2月26日 メンバー:中瀬、福井 (記:福井)

本宮山は何度も登山してるが荒沢からの登山は初めての私。むかし東三遭対協で救助訓練をこの荒沢でしていたとの話を中瀬さんから聞きながら荒沢不動滝に到着する。不動滝の傍には青い剣と不動明王が彫刻された石像が安置してあった。「不動の滝」この景色を見て帰るだけでも良いくらいである。
この滝までは荒沢沿いに道がついていて、滝を見た後は尾根に上がり高度を稼いでいく。

〈荒沢不動滝〉登山道から5分ほど離れている。滝を見た後は来た道を戻ることになります。
〈荒沢不動の滝看板〉

<青い剣>

尾根道に出て登山すると標高650mで林道へ到着した。林道をしばらく歩いて林道終点手前から登山道にまた入る。しばらく歩いて昔はスケート場があったそうだが、今は広い平らな地面があるだけです。

〈旧スケートリンク場跡地〉

そのすぐ横の道を通過して表登山道へ合流した。今日は南アルプスと富士山が確認できた。11時55分に山頂へ到着する。登山者が多く相変わらず人気の山だとおもう。荒沢からの登山道はYAMAPにも記されていない穴場の登山道で今日も単独2組のハイカーとすれ違っただけである。また訪れて来ようと思う登山道でした。

カテゴリー: 日帰り

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です