2023.8.2 メンバー:中瀬

白神山地12湖全部散策、約6km、3時間
管理人が原生樹林帯だけは歩くとよい、ほとんどの人は車で回るみたい、アップダウンの山道、誰とも合わなかった、途中で挨拶を交わしたのは山岳ガイドのおばさん、歩きなれているんですか?と問われ『はい!』と返答する。おばさん『青池が一番人気車道から5分です。』

群青色した不思議な青池。

青池

 

白神山地、
青森県西津軽深浦から秋田県北部山域まで広大なエリアを有する世界自然遺産、白神山地の麓を訪ねてみた。
西津軽深浦の宿から12湖エリアまで30分、ビジターセンターに常駐している自然保護管理人のアドバイスを受ける。特に広葉樹の深い自然林ブナ、ミズナラの迫力ある原生樹林帯を散策して下さい。

原生林に癒やされる

王池西湖より、散策路に入り、踏み跡のしっかりとして登山道と変わらない、アップダウンも有る、歩いているハイカーは一人も行き合わなかった。野鳥の鳴き声、できたての空気都会の喧騒と掛け離れた静寂、途中、自然観察監視員のおばさんに会う、何時も歩き慣れていますか、はい。散策路は踏み跡だけ人工的な手は一切入れて無い分岐点に標識だけ、行政と民間の意識が高い。

王池西湖

自然観察歩道案内

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

写真6

写真7

写真8

写真9

写真10

写真11

観光バス自家用車で訪れる人は多く番号車道沿いの湖だけ。

写真12

写真13

写真14

森の物産館キョロロ、有料駐車場完備、一番人気の青池、群青色、透明度も高くて神秘的な情景は心を引きつける神秘さが有る。ここだけは車道から木道と階段、展望台も完備。リップサービス施設が完備。
白神岳の山麓近辺は先月の線状降水帯の洗礼を受け登山口までの車道は至る所で通行止、登山道もかなり荒れていると。
訪れた白神山地はさわりだけは散策出来た。

写真18

帰路は日本海国道7号線、8号線をひたすら飛ばす。途中宇奈月から欅平までトロッコ電車に乗り黒部渓谷の急峻の峰に癒され帰路に着く。
15日間の放浪の山旅はアッと言う間に終わる。雌阿寒岳は圧巻だった。

蒲郡ー名古屋太平洋⛴️フェリー
仙台ー苫小牧ー稚内554km
稚内ー礼文島
礼文島ー稚内
稚内ー宗谷岬
宗谷岬ー函館
函館ー青森、青函フェリー
青森ー西津軽深浦
西津軽深浦ー白神山地12湖ー富山宇奈月ー北陸道ー東海環状ー蒲郡
宗谷岬ー蒲郡間
2517km
合計走行距離
3071km
15日間、7月24日、礼文島滞在中、大雨注意報、民宿で終日沈殿、あとの14日間は天候に恵まれラッキーであった。

カテゴリー: 未分類

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です