2022年6月13日 メンバー:壁谷、中瀬、福井(記:福井) 深南部の山は、久しぶりな壁谷さんと中瀬さんに声をかけて、前から行ってみたかった前黒法師山へ登山にいきました。
野鳥の森からのスタート。さすがに平日で他に登山者はいません。壁谷、中瀬さんは、麻布山をピストンして、福井だけ前黒法師山まで行く計画です。

〈スタート地点・登山口〉
〈新緑が気持ちいい原生林〉

梅雨入りまえのこの時期にここへ登られる方は、山ヒルの対策を忘れずにいたしましょう。今日は珍しいことに、山ヒルには3人とも会いませんでした。熊よけの鈴も持参して登山しましょう。

〈2つ目の東屋、この先から急坂です〉
ヒメシャラの木に亀が張り付いてる♬

面白い木ですね。写真を撮りたくなる気持ちが判ります。登りでは気が付かず、下山で気が付きました。麻布山までの登山道には、ブナ、ミズナラ、カエデ、ヒメシャラの木が本当に多いです。今日はヒメハルゼミの鳴き声を今年はじめて聞きました。

〈麻布山奥宮跡地〉
〈鉄剣と鳥居⛩〉

昔は神社が建っていたと思います。近くには、社務らしき建物が朽ちていました。

〈社務所らしき建物〉

ここから10分ほどで麻布山山頂です。山頂は樹林帯で展望は無いですが、二等三角点と標識があります。

〈麻布山山頂〉
〈山頂東屋〉

前黒法師山へ向かいます。麻布山からは85mほど一旦下ります。その後前黒法師山の登り返しが200mあります。標高も麻布山より高いです。

〈途中の戸中山山頂〉
〈前黒法師山も景色は無いです〉

山頂からの景色は無いですが、三等三角点があります。

〈三角点〉

腹ごしらえをして、麻布山へと来た道を戻ります。無線にて麻布山チームも下山を開始したと交信する。今日は、前黒法師山で引き返すがいつかは、バラ谷の頭と黒法師岳へも行きたいですね。

〈紅葉の季節にでもチャレンジするぞ〉
〈ミズナラの幹にヒビ割れできてる…〉

🔰新緑が映えて登山者も会わなくて静かな登山が楽しめる深南部の山は面白いです。黒法師岳日帰り登山計画でまた来たいと思いました。朝、蒲郡6時出発。蒲郡17時30分帰宅する。