2023.2.4 メンバー:中瀬、福井

養老山係。凸凹コンビの雪山に遊ぶ、小春日和、6時蒲郡−8時35分養老公園ー三方山のジグ坂の急登に取り付く、直にアイスバーン状の登路となりアイゼン装着、心身共に気合が入り、バシッと決まる。辺り一面は雪化粧、気分爽快。三方山720m,眼下に濃尾平野木曽三川、恵那山を望見春霞みのように霞む。小倉山で熱いココアを飲む、西の方面に真っ白な霊仙岳。養老山への雪稜はサクサクとアイゼンのきしむ音は心地よい久しぶりの感触。養老山859.3mの山頂は樹林帯の中、眺望は無い。峠から牧場跡の周遊コースを下山、15.00駐車場着、あ~あ楽しかった。福井には気の毒だつたが寝た子を起こすような山行だった。感謝。(記:中瀬)

〈養老の滝〉
寒そう、4人の修行僧が、水を被ってる
標高722m 三方山頂上。でも別の山頂標識は、730mとしてあった。ヤマップの標高では、720mとしてある。
〈標高730mとなっているが、実際は…〉

暖かい気温だったこともあり、春霞で遠くまでは、景色がボンヤリして見れなかったが、登山日和に感謝。

〈笹原峠に到着〉
〈小倉山まであと、少し〉
〈小倉山頂 842mとあります〉

東屋が山頂にはあり、テーブルとベンチがあるので、小倉山で昼食とした。霊仙岳が雪をまとって綺麗だった。

〈東屋と霊仙岳〉
〈霊仙岳のアップ〉

風も無い中で、ベンチに座りホットココアを飲んで至福の時を過ごした♪(‘-^*)♪

〈霜柱により樹が持ち上げられた〉

東屋の周辺に苗木が植えてあるが霜柱により樹が持ち上げられて根上がり状態に…上手く成長してくれれば良いのですがね。

お腹が満たされて元気回復。養老山頂は、樹林で囲まれているので、小倉山で昼食休憩をとられる登山者が多いですね。

〈小倉山から養老山・三角点 15分〉

一等三角点の養老山頂には、養老公園の土産店で買われた『ひょうたん』が神社のおみくじを結ぶが如き、たくさん結ばれていて面白いと思ったがこれって、ゴミにはならないのかな…腐るものだけど…

〈他の登山者に写真撮影をお願いして〉
〈ひょうたん〉
〈養老のひょうたん〉
〈YORO:養老 誰かさんが書いたもの〉

小倉山まで戻ってきて、下山は笹原峠から旧牧場を目指します。旧牧場からは、ひたすら舗装されていない林道をダラダラと下りますが長い…

〈旧牧場〉
〈旧牧場にて事務机と椅子〉

好天の暖かい日に恵まれて、今シーズン初の雪山登山を愉しんで来ました。冬山用の登山靴を久しぶりに履くために、下りの林道を歩く際に靴擦れに…。 痛みに堪えながら駐車場へ戻った。絆創膏を予防対策として登山前にするべきと思いました。(記:福井)