2023.1.4 メンバー:中瀬、壁谷、福井、他4名

新年を迎えお慶び申し上げます。2023年もよろしくお願いします。

初登山は、富士山を望める山へ毎年登っていますが、今回は精進湖~三方分山へ行きました。大晦日に会員の鈴木重太郎さんの訃報を聞いて愕然としました。心よりご冥福をお祈りします。 (福井)

年末に50数年来のザイルバートナ鈴木重太郎が心筋梗塞、肺炎を併発しあっという間に他界してしまった。
山姿論を語る時、垂直志向の特論を持ち、山屋として最高のパートナでした。突然の訃報に接し只々冥福を祈るのみです。

福井、壁谷らと勇壮な厳冬の富士山稜に足跡を残した重太郎を忍んだ追悼山行だった。   (記:中瀬)

朝5時30分に福井アパート前に集合して、中瀬さんの車に5名を乗せて新東名の新富士インターを7時30分に到着。国道139号線を走り、朝霧高原の横を通り本栖湖方面へ向かいます。国道は、融雪剤が撒かれているが雪は無い。夏用タイヤでも充分登山口までたどり着く事が可能だ。

今年は、富士山も雪が少ないです。精進湖の駐車場へ8時30分に到着する。豊田から来ていた2名と駐車場で合流する。身支度をして8時52分に出発する。しばらくは、アスファルト道を進む。途中に、諏訪神社の大杉がある。樹齢は明記されていないが、立派な巨大杉であった。

大杉は2本あります!

精進の大杉の方が大きいです!(゚o゚)/

女坂峠の看板 坂と峠は同じ意味を持ちます

女坂峠

三方分山へ向かいます。距離1.5kmの道中は急登もあり、積雪が無くて良かったです。登る前は雪道も期待してたんだけどね 三方分山の頂上まで他の登山者と会わなかった。駐車場の登山者はパノラマ台へ行く人がほとんどなのか?

甲府名山
山頂から見た富士山

写真撮影と行動食を食べてパノラマ台へ向かいます。途中に精進山があり、小さな祠があります。

1402mの精進山

この先もアップ・ダウンを繰り返しながらパノラマ台まで歩きます!途中にはこんな絶景の展望地もあります。駐車場と精進湖と富士山。

パノラマ台は登山者が大勢いました。ここからの景色は、青木ヶ原の樹海と富士山。東に目をやると西湖と河口湖が見えました

〈手前が西湖。奥が河口湖〉
〈青木ヶ原の樹海と富士山//子抱き富士〉

手前の山を子どもを抱くように見える富士山。今年は、富士山積雪が少ないです。

〈青木ヶ原の生い立ち〉

パノラマ台で二手に分かれます。一隊は、車の回収でもう一隊は、烏帽子岳経由で本栖湖へ下山します。独りで登山すると、どうしても車を回収しないといけないですが、こういうときは運転手さんには申し訳ないですが別行動が出来て楽しいです。

〈パノラマ台での昼ご飯とおやつタイム〉
〈烏帽子岳山頂にて〉

烏帽子岳の山頂からも富士山展望が素晴らしいです。

パノラマ台から竜ヶ岳、雨ヶ岳

本栖湖側へ下山しました。14時20分到着。車の回収部隊も同時刻に到着しました。本栖湖に『二つ岩』と呼ばれる富士山を被写体ポイントがありますので、下山したあとに立ち寄りました。

〈二つ岩と富士山🗻〉
〈湖水が綺麗でした。矢張り冬が良い〉
〈真昼の月と富士山〉

富士宮市へ向かう走っている車中から上手く撮影しました。I.Mさんお見事です。I.Mさんの写真を多数提供してもらいました。