2022年5月25日 メンバー:中瀬、壁谷、福井 (記:福井)

蒲郡を朝6時に出発する。東海北陸自動車道を快適に車を走らせて桧峠に到着。車を駐車して登山を9時から開始する。

〈駐車場の前〉
この登山道は、笹に覆われて不明瞭の為、林道をしばらく歩きます。

駐車場からは毘沙門岳登山道ともう一つ大日ヶ岳登山道があり、大抵の登山者は大日ヶ岳へ行く人が多いです。毘沙門岳へ登山者は、ごく少数です。クマに遭遇しないためにも鈴は必需品です。

〈旧桧峠〉
〈ムラサキサギゴケ〉

林道を進みしばらくして、登山道が現れました。

ここからは、杉の植林地を歩きます。

リフト降車場所の展望台。リフトの変電設備でしょうか?ここまでゆっくり1時間歩きましたので休憩としました。大日ヶ岳と白山がここで観れます♬ ここで自生する本ウドの試食をはじめてしました。表面の皮をむいて中の芯をいただきます。酒飲みのつまみになりますね。おいしかったです。
〈白山〉

この先は、植林地帯を抜けて原生林の気持ち良い登山道となります。

リフト降車場所から先の登山道です。根曲がり竹の新芽(タケノコ)があちこちに出ていて、下山時に味噌汁用に採取して帰りました♬

標高1385. 5m毘沙門岳の山頂は広くありません、夏はきっと暑くて登山者は来ないでしょうね。
今日も貸し切りだけど。山頂手前から急坂で登りごたえがありました。壁谷さん足が痙攣しそうと途中で塩をなめて登頂をする。中瀬さんは、80歳を感じさせないパワーである。自分が80歳の時に登山できてるのか自信はない。

〈オオチゴユリ〉
〈ササユリまだ花は無かった〉
下山後に阿弥陀ヶ滝へ寄り道。

落差60mの立派な滝です♬(^O^)日本の滝100選にえらばれる。駐車場の藤の花も蒲郡市は終わってるので、、、パチリ。