傘山は、木曽山脈 南駒ケ岳の東に座する1,400M峰。
知られた山ではないが、飯島町の人々に親しまれている里山。
麓の集落から御嶽山を経るコースと、飯島町民の森から集会できるコースがある。
今回は周回コースを辿ろうと思い町民の森を目指すも工事中で通行止め。
工事は先月末から始まり、1年以上続く様でタイミングが悪い・・・。
ナビで調べると迂回コースを見つけた。
道の駅から千人塚を経て町民の森に到着。
30分以上のロス・・・。
8時過ぎに連結コースを登り始める。
いったん沢に下って、30分ほど登り返して尾根に出ると、麓からの登山道に合流する。
小さなピークを経て、さらに1時間ほど登るとそこが山頂であった。
本来は目の前に南駒ケ岳や越百山が聳えているはずだが、生憎ガスがかかっている。

本日は小春日和で温かい事もあり、向かいの南アルプスは靄の向こうにかすんでいた・・・。

南駒ケ岳方面を眺めていたが、ガスは晴れそうにないので早々に下る。
第三、第二展望台は、その名の割には木々が育って展望に恵まれていなかったが、第一展望台は越百山から烏帽子岳に至るまで眺めることができた。

第一展望台からは、20㎝ほどの積雪を踏みしめながら林道を下山した。
登山道は、南駒里山の会によって整備されており、簡易トイレも設置されていた。
今回はイマイチ展望に恵まれなかったので、またの機会に再訪したい。
0件のコメント