2025年11月8日(土) 参加者: 壁谷、榊原、福井
5:50起床。朝ごはんは、熱湯を注いだカップうどんと炒飯、榊原さんから貰った納豆を福井は食べる。宿で快眠、快便。天気は快晴。チェックアウト7:10 登山口の二荒山神社へと出立する。
登山者用の駐車場はほぼ満車でしたが、駐車出来ました。登山者は二荒山神社で入山記帳を書いて1,000円の男体山登山料を支払います。朝の6時から受付と昨日、五色沼避難小屋でお会いした登山者に聞いていました。

登拝料と引き換えに御守りをくれます。紅葉は1週間前がピークでしたが、週末土曜日で沢山の登山者で賑わっています。登りはじめて直ぐに猿を3匹見かけました。熊鈴は持って行きました。
3合目〜4合目はアスファルト林道を九十九折に歩き4合目から岩がゴロゴロして本格的な登山となります。南面になるので背中に陽光が当たり身体は暖かいです。昨日の日光白根山の寒さはこの日は感じられません。

写真は登山道入り口

唐松の紅葉と青空

登山道は中々の急坂です。また外国人も多数登山をしていました。国際色豊かな男体山ですね。9合目を過ぎてから樹林帯を抜けると景色が楽しめるようになります。今日は北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、富士山まで見ることが出来ました。

中央に富士山。

昨日、登った日光白根山(中央)麓は戦場ケ原

奥社

女峰山方面

御神像

景色が良すぎて下山が惜しまれますが、二荒山神社駐車場に降ります。トレランの方はいずれの山へ行っても見かけますが、男体山も多いです。
この日は、スタートから壁谷さんと別れての行動をした。榊原、福井が初登頂する。膝痛の壁谷さん(過去登頂済みで今回2回目挑戦)は、7合目で昼ご飯を食べて下山する。

国道120号を沼田方面へ戻る。夜間で紅葉が分からなかったが標高1000m付近はまだ綺麗な黄色の紅葉でした。日帰り入浴:薬師の湯で汗を流し着替えを済ませて関越道沼田ICから16:30入って途中、事故渋滞に巻き込まれながらもアパートへ0:10帰宅する。楽しい山行であった。日本百名山/赤城山、武尊山、皇海山も登りに来たいと思う。

戦場ケ原の唐松の紅葉と男体山
(記:福井)
0件のコメント