2025年9月7日(日)参加者:岩瀬(康)単独
今年も猛暑で出かける気になれず、短時間で登れる手軽な山にしか登っていない。
9月に入って台風も去り、信州は秋の気配が感じられる様になったため山登りを再開することにした。
本日は広範囲で好天が期待できそうだが、日曜日のため登山口駐車場の混雑も考慮して北アルプスや八ヶ岳は避け、金峰山に登ることにした。
まだ暗いうちに自宅を出て、大弛峠に向かう。
大弛峠には数回行っているが、いずれも山梨県側からのアクセスで、今回は長野県の川上村から林道を利用した。
廻目平への分岐を過ぎてしばらくは舗装されていたが、やがでダートになり、かなり荒れた路面を慎重に進む。
林道を進むだけで1時間ほどかかってしまい、7時前に大弛峠に到着。
日曜日なのでマイカーは多いが、車のほとんど通らない長野県側にスペースを見つけ駐車。
峠から樹林に囲まれた尾根道を進み1時間ほどで朝日岳に登頂!
富士山が目の前!

尾根道の先には目指す金峰山のオベリスクが。

上記写真左のなだらかなピーク鉄山に寄り道。
残念ながら展望には恵まれないが、標高は2,531M。

大弛峠から稜線を2時間ほど歩き続けて金峰山に登頂!
富士山だけでなく、南アルプス、南八ヶ岳、浅間山などを堪能する。

オベリスクには登れそうだが、神聖な場所との事にて登攀禁止の看板が・・・。

大弛峠に戻り、再び荒れた林道を下る。
川上村は涼しかったが、昼を過ぎ、山梨県に入るとやはり暑い・・・。
久しぶりに爽やかで快適な山行を堪能した。
0件のコメント